スポンサーサイト



そういう流れのようなので

あとるさんの新作紹介とか芋さんの初めての記事とか流してしまうのも本当申し訳ないんですが、もうここまで来たら私も晒すしかないですよねー!という事で機材その他を晒しにまいりました。かしこ。ただ皆様、私ことパブ主の作品の音質などで、重々ご存じかとは思いますが、私の録音環境は非常に劣悪です(´∀`)皆さんの見てると凄いですね機材…!やっぱりそこそこお金かけないと、音質向上は難しいのか。

マイク:なんかゲームについてきたヘッドセット型マイク
ふざけてるのかと思われるかもしれませんが本気でこれです。歌ってみたあげ始めた当初からこれです。
「夜明けのマリコ」なる知ってる方は知ってるようなコアなゲームについてきた、どうみても高そうには見えないヘッドセットを、机の上に置いて、倒れないよう重しで固定して録音してます。頭につけるとがさがさ音が入ったりして安定しないんだ…!
ちなみにもう一個まともなそうなマイクもあるんですが、波形がやたらとデジタル(かくかく)になってしまい音もいまいちだったので使ってないという\(゜ω゜)/パソコンとの相性なんだろうなあ…

ヘッドホン:フリマで買ったヘッドホン
1000円超位で買ったヘッドホンマイク使用中。ただ質はそう悪くないらしく、普通のイヤホンでは
感じられない、録音した音の粗も、結構分かったりします。まあでも粗が分かってもどうしようもなくて、結局投げっぱなしになったりするんですがww そうかフリマという手もあるのか。

インターフェース:なし
あとるさんやひとりさんと同じものを、持ってるには持ってるんですが……まともなマイクがないため絶賛持ち腐れ中。現在上記マイクを普通に接続して録音してます。マイク、買います……。
ソフト:Audacity・RadioLine・SoundEngineFree
主にRadioLine使用。これ単体でそこそこの編集はできるのでさくっとやりたい人にはお勧めかと。上記マイクで録るとノイズが酷いことになるので、Audacityにはノイズ取りで頑張ってもらってます。
大体こんなものでしょうかwww


だから本当、環境としては超劣悪なんですよねwwかといって編集・MIXが上手いわけでもなく、何もかも良く分からないままここまできてしまったので、今さら引っ込みもつかずどうしたもんかね!(´◞౪◟`)状態です。
えーつまり伝えたいのはその、匈奴さんも似たようなことを言ってた気もしますが、安くともそこそこのものがあれば、とりあえずそこそこのものは作れると思うよ!ということでした。やる気の問題だやる気の!機材があるに越したことはないんだけれども!!

梨人さんの環境を見て、いっそmac買ってやろうかと思う今日この頃でした。



