


今更だけどコラボ新作!!

うっかり書き込むの忘れてましたけどコラボ新作!!



4/19はあとるとひとりが「聖戦で七年戦争」をうpしてから一周年ということで二人でコラボしてみました!

偶然にも二人ともこの日に同じ動画で「歌ってみた」を上げていて、それぞれプーだ貴族だと言っていただいたり、合唱で合わせていただいたり、コラボのお話を戴いたり、なんか気がついたらコミュニティ作って遊ぶようになったりと色々な事が広がっていった、まさに始まりの日であります。
全てはここから始まった的なw

そんな一周年に相応しくwまた戦いの歌であります。
歌詞も動画も大変秀逸で以前からもよく歌って欲しいとリクエストを戴いたりしたので、このタイミングに二人で歌えてとても楽しかったですw

一周年おめでとうとコメントくださったり宣伝いただいたり有難う御座いました!



(´ω.`)

梨人お誕生日おめでとコメントに乗り遅れてしまってる感が…あああ
|ω.`)<お!おめでとうございました!

なんかいろいろ難航中。寧ろ迷子中。迎えに来なさいドイツ。


そんな感じで迷子になってたらなんかサンホラ歌ってました。

なんか色々おかしいけど楽しかったからいいやー(´ω`)


...READ MORE

(゜ω゜)O彡゜

こんにちは。
最近病院タグが欲しいひとりさんです。(「ぱ」につけてくださった方有難う御座いますw)

皆が音源上げてるって言うから約束のもの上げに来ました(゜ω.゜)

次くるときは新作の宣伝しに参りますね。
製作中のものは絶賛進行遅れています。おかしいな先月の今頃には上げてるつもりだったのが…
でもその分頑張ってますよー。


...READ MORE

環境とかとか(´ω.`)

まともに書き込むのは大変お久しぶりな歌劇団ひとりです。

新作あげてきたよ!
また完璧に予定外のものなんですけど。
七年戦争の人がすっごいのあげてるときになんだかすみません…w
でも滾っちゃったんだw 今ではすっかり普通のスピードで歌うのが物足りなくなっちゃいましたw
次こそはまとも?なものあげるよ!


さて皆に続いて私の録音環境についてもチラッと。
 
むかーしはPC直刺しのスカイプマイクでやってました。(ヘタリアで歌い始めるよりもっと前の頃です)
物真似してあげてただけだったのでこれでもいいかって思ってたんですけど、だんだん普通に歌うようになって、そうすると歌うにはこの音質ではもうどうにもならないなと思って昨年マイクとかその他もろもろ揃えてみました。
ちょーっとばかしお金がかかるのであんまり学生さんには参考にならないかもしれませんが…

   マイク:SHURE BETA58A
        ヤマハのおねーさんに勧められるまま(高音がきれいに録れるマイクらしい)
        夏になると高温多湿で環境極悪になる私の部屋では、
        コンデンサマイクは無理だ(壊れる)と思ったのでダイナミックマイクにしました。
     I/F:TASCAM US-122L
        よくわからないけど歌い手さんのブログにあったので
        (マイクも最初はそこに書いてあったSM58を買おうと思ってた)
ヘッドフォン:SONY MDR-XD400
        行き当たりばったりに友人巻き込んで聞き比べてみて購入
 録音・編集:Audacity・SoundEngineFree・REAPER
        ソフトはすべてフリーです。
        最近はSoundEngineで音録ってエフェクトかけたりして
        REAPERでひたすら合わせる感じでやってます。
マイクスタンド:MCD-3500
         でかい。


※I/F(オーディオインターフェイス)

ホントお金かけなくても聞ける音に出来るならそれが一番いいと思います。
100円のスカイプマイクでもきれいに出来るならそれがいい。
Macの内臓マイクとか超うらやましい!
私は買ったスカイプマイクがいまいち過ぎたのとそれを何とかする技術がなかったので、出来るだけ予算内で評価がよさそうなものを集めたつもりです。
多分この半分の値段でも十分なものが揃えられると思います。
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


続きは「歌ってみたをやってるけど音質が悪いって言われて、でもどうしたらいいのか分からない。なんとかしたい!」って言う人向け?です。
そういう人はもしかしたら自分の音環境が良くないことに気がついてないのかもしれないので、そういうのを見直すのにいいかな?と思って…
興味がある方は、かなり長いですけど頑張って読んでみてもらえると嬉しいです。
(ただ私も凄くいい環境でやってるっていうわけではないので(昔がひどすぎた)…参考程度に)
 
 


...READ MORE

